[旅] パリ

1週間ほどパリに来ています.昨日の7月10日は,ワールドカップ準決勝のフランス-ベルギー戦がありました.夜20時位にみんなで夕食を食べにレストランに向かっているときは,テレビがあるビストロみたいなところは,だいたいどこも人が集まっていました.そのときの写真です.いろんなところで,このように人が集まっていました.



私たちが行ったレストランは空いていました.ワールドカップの試合と時間が重なったせいか,もともとそんなに混んでいないところなのかよく分かりません.食べ終わったのが22時頃だったのですが,外に出たら,いたるところで歓声が聞こえて,車のクラクションも間断なく鳴っていました.フランスが勝ったということが分かりました.そのときの写真です.道路にも人が出ていて歓声を上げています.



ホテルに戻ってテレビをつけたら,シャンデリゼ通りが人で埋まっている映像が出てきました.パリのいたるところで,そういう感じだったのかも.

ちょうど4年前のワールドカップ(W杯)ブラジル大会のときには,ストラスブールに来ていました(2014-06-30).ベスト16を決めるグループEでの試合のうち,2014年6月21日のフランス-スイス戦(フランスが 5-2 で勝利),6月26日のフランス-エクアドル戦(フランスは 0-0 で引き分け)がありました.でも,そのときは,もっと静かだった気がします.大会のあるブラジルとフランスの時差のせいもあったのかもしれないですが.