忘年会

職場の忘年会があった.普段あまり話したことのないNさんと同じ席になった.Nさんは旅行が好きで,日本人があまり訪れないような国もたくさん観光に行っているという.最近では,イスラエルに攻撃される前のレバノンに行ったそうだ.イスラエルにも行ってみたいが,今のパスポートはアラブの国々のスタンプが押されているので,次のパスポートのときでしょうね,と言われた.

私がイスタンブールにはいつか行ってみたいと言ったら,Nさんはイスタンブールの人々は観光客に慣れすぎていてあんまりだったという.それよりも,イランが良かったそうだ.イランには,日本人に好感をもっている人が多かったらしい(今は,イラクへの自衛隊派遣で日本の印象が悪くなっているかもしれないけど).あるとき,イランでおつりを間違えて余分に払ってしまったら,後から走って追いかけてきてくれて,おつりを返してくれたという.

イランといえば,以前に,キアロスタミ監督の映画『桜桃の味 [DVD]』を見たことを思い出した.他のイラン映画も見てみようかと思った.