上海

上海に行くのは5年ほど前に続いて2度目.一週間ちょっとの滞在.街の様子を眺めて活気があるなあと思う.上海近郊が出身で今は日本に住んでいる中国人が,上海に帰るたびに街が近代化していると言っていたのを思い出す.少なくとも2010年の万博まではスゴいんだろうな.

上海では,カレーのCoCo壱番屋に一度入った.日本と違って(?),二人連れや家族連れで来ている人たちが多いのが面白かった.日本だと,手軽な値段で急いで食べたいときに,たいてい一人で入るというような店だと思うのだけど(違うかな?).CoCoの値段は,多分,上海では安いという部類には入らないので,ターゲットとする層を変えているのかもしれない.店内も日本よりは立派な造りのような気がした.話は少し変わるけど,上海ではUCCではなくてUBCという「上島珈琲店」をいくつか見かけた.日本のとはどうも関係ない店のようだ.