福岡出張

12月14日,15日は一泊二日で福岡へ出張した.

14日:行きに乗ったのはレイル・スターという新幹線.普通の新幹線に比べると座席がゆったりしている.私は6号車(だったかな)に座ったのだけど,4号車はサイレンス・カーといって車内放送のない静かな車両のようだ.そちらも試してみたいと思った.

夜は,もつ鍋の店に連れて行ってもらう.大名近くの店.入り口がホテルのフロントの雰囲気を漂わせていてびっくり.とても広い店にもかかわらずほとんど満席でまたびっくり.料理もおいしかった.店を出たのが8時くらいと早かったので,もう一軒行くことになった.九州の焼酎を3杯ばかり.名前は忘れたけど福岡の地元の芋焼酎と,「佐藤」と,やはり名前を忘れたけど米焼酎の3杯.もつ鍋の店でもビールを飲んでいたので,私にとっては飲み過ぎ…….とても良くしてもらって感謝!

15日:帰りは,700系ののぞみに乗った.昨日の夕ご飯のときの会話で,700系は揺れが少ないと聞いたのだけど,私はよく分からなかった.でも揺れが気にならなかったということは、きっとそうなのだろう.窓側の席にはすべて電源がついているので,持ってきたノート型パソコンを充電した.今回は新幹線を使ったけど,比較するために,今度行くときは飛行機にしようと思う.

福岡はとても好きな街だ.多少,個人的な思い入れのある街でもあるのだけど.