今月もようやく一息ついたところ.第2週は東京で仕事が,第3週は京都で仕事があり,いろいろと準備が大変だった.

19日には,古い付き合いのMさんの家で5人で忘年会.甘いものとワインを持参する.私が持っていったワインは,ニュージーランドのPinot Noir(Felton Roadというところ).別の人は日本酒を持っていて,かぶらずにすんで良かった.5人で鍋をつつき合っての酒盛り.久しぶりにかなり酔っぱらう.帰りはほとんど終電.

今日は職場の忘年会があった.といっても,私は片付けないといけない仕事がたくさんあるのでまだまだ年は忘れられなさそう.年賀状もまだ一枚も書いていない…….

明後日から,これまた古い付き合いのフランス人のVさんがしばらく日本に来るというので,一緒にご飯をたべる予定.パリは今日は雪が降ったそうで,その写真をメールで送ってきた.私の方からは,「パリも寒いかもしれないけど,日本も寒いよ」と返事を送っておいた.Vさんには来年2月にパリでお世話になる.

その前の来年1月にはサンフランシスコに行く予定.来年も海外にいく機会がそれなりにありそうで,なんか嬉しい.