パリ

パリに10日間ほど滞在する.寒い.先週の土曜日には雪が降ったそう.また,11月の終わり頃にも雪が降ったそうだ.

今日月曜日のパリの気温は2度.友人のフランス人が iPhone を使って京都の気温をみると11度だった(と思う).ちなみに,ここ何日かの天気では,トゥールーズの気温はバリよりも10〜15度も高い日があって,フランス国内でこんなに気温の差があるのはめずらしいと言っていた.寒いと聞いて,パリに来る前にヒートテックの下着とくつ下を買った.たしかに寒さが和らぐ気がする(^^)

その友人は5区に住んでいるんだけど,住んでいるところの近くの手軽な食事処を説明してくれた.ガレットとサイダーの軽い夕食を一緒に食べながらの雑談で,日本人は若いときはフランス人よりも若く見えるけど,50歳を超えるとフランス人の方が日本人よりも若く見えることがある,と言っていて,へぇと思った.もちろん個人差はあると思うのだけど,どうなんなんだろう.その原因として,日本人は仕事にかける時間が長い(ただし集中しているわけではない),また睡眠時間が短かすぎる,を挙げていたけど,あまり根拠はなさそう.

そういえば,朝に場所を確認しようとして,道ばたで地図を取り出して見ていたら,70〜80才くらいの優しそうなおばあさんが,「手伝いましょうか」と声をかけてくれた.「大丈夫です,ありがとう」と返事をしたのだけど,そういう風に声をかけてもらったのが嬉しかった.