ローマ

9月はいろいろと立て込んでいて,仙台から帰ってきたら,すぐに東京へ.東京で所用を済ませたあと,羽田空港の深夜便でフランクフルト経由でローマへ.ローマに来るのは初めて.一週間弱滞在した.イタリアには10年以上前に友人たちと観光で来たことがあるのだけど,そのときは主にイタリア北部(ミラノ・フィレンツェベネチアなど)だった.

セーターも一着もっていったのだけど,ローマは暑くて,セーターを着るどころか半袖シャツでも暑いくらいだった.写真はテルミニ駅.時間の合間に,テルミニ駅の斜め向かいにあるローマ国立博物館マッシモ宮に行く.その3階にアウグストゥス帝の妃リヴィアの家から発見されたというフレスコ画が展示されている.ターコイズブルーというのだろうか,青と緑の草木の生い茂る庭園には,多くの鳥が飛び,木の枝にはたわわに果実がなっている.落ち着くなぁ.美術館はそれほど人がいなかった.部屋の中央にある休憩用のソファーに座って四方の壁画をぼーっと眺めていると,静謐な時間が流れていく.


ローマはとても人が多かった.ローマの地下鉄でスリに遭ったという人を2人知っているので,混雑しているところではかなり警戒した.ところで,パスタを何回か食べたけど,塩味がかなりきいている気がした.