京都

しばらく前に京都から引っ越しした.以下は,これまでにときどき買いにいっていた京都のベーカリー.もう行く機会もあまりないだろうから,ブログにでも載せようかと思って,引っ越し前にデジカメで撮りにいった(^^;

ベーカリー

  • 『GRANDIR』北白川に本店(右下の画像)があって,下鴨に支店(左下の画像)があるのかな.下鴨の方で,ベーグルをよく買った.私は買ったことがないけど、食パンもおいしいらしい.
  • 『Les blés d'or』(左上の画像)有機栽培の小麦を使っているらしい.菓子パンが充実していると思う.
  • 『ほほえみ』(右上の画像)荒神口の近く.まちの小さなパン屋さん.

[喫茶店]

ついでに,ときどき行っていたカフェも.わりと有名なところだと思う.

  • 『一善や』(左下の画像)北白川の疎水のそば.ケーキがおいしい.
  • 『カフェ・ヴェルディ』(右下の画像)下鴨近くの珈琲店.コーヒーの濃さによって,浅煎りから深煎りまでの4段階に分けて表示している.私は,中煎りあたりのコーヒーを注文することが多かった.深煎りのコーヒーだと,六曜社地下の方が好きかも.
  • 六曜社地下』(右上の画像)河原町三条にある珈琲店.たいてい混んでて,居心地はそれほどかも.深煎りのコーヒーでもすっきりしていてびっくり.豆を買ったことも何度かあるのだけど、他の場所で買うのに比べて油が表面に回っている気がする.
  • 上島珈琲店 京都寺町店』(左上の画像)全国展開しているUCCの一店舗.京都寺町店は京の町家を改造して作っているのか,奥に細長く中庭もあって雰囲気が(チェーン店としては)いいと思う.