バルセロナ

バルセロナ近郊に10日間ほど滞在しました.スペインへ行くのは3回目です.hatena diaryのプロフィールに使っている噴水の画像は,前回の滞在のときに撮ったもので,そのときは数ヶ月の滞在でした.下の写真は,今回撮ったものです.バルセロナの旧市街のやや雑多なエリアの,グエル邸と道路をはさんだ向かい側に,ホテル・ガウディの看板が見えます.ただ,以下の引用文に出てくるのとホテルと同じかは分かりません.


バルセロナで泊ったホテルは,ホテル・ガウディといった.駅の案内所の紹介であり,客の少ない,静かな中級のホテルであったように思う.(中略)ホテルの客室か階段の踊り場だったかに掲げてあった,ある建物の写真が私の関心をひいた.白と黒の強いコントラストの中に,そのゴシック風の建物は翼を拡げるように立っていた.バルセロナ市内にあるガウディのいくつかの作品を訪ねた後に,写真にあった実物に辿り着き,それを眼前にして,疑問は氷解した.この教会は疑いもなく,未完成であり建築中のものであった.八十年以上も建築続行中であるとのことであった.しかし,この未完成の建物は完成したときと同様,もしくはそれ以上に人の心を打つではないか.
柳田充弘「わが心のホテル・ガウディ」

3月に東日本の震災が起きたとき,外国の友人から気遣いのメールを何通かもらって,こういうメールはもらうと嬉しいなんだなと感じました.スペインでも,何人かの人から,東日本震災に関して日本の状況を聞かれました.