アメリカ北東部

ボストンなどアメリカ北東部の都市に2週間ほど滞在する.アメリカ北東部についた翌日は,たしか最低気温が−8度くらいで最高気温でも氷点下だった.寒いなあと思って,防寒用の帽子を買ってしまいました♪ でも,その後は日中は10度近くまで気温が上がる日もあって,あまり寒いと感じなかった.何人かの人から聞いたのだが,こんなに暖かい(というか寒くない)2月はとてもめずらしいらしい.

12月にうちに来てもらったアメリカの人が自宅に招いてくれた.私の他には台湾の人とアメリカの人が一緒に誘われていて,ボストン郊外の家に車で送ってもらった.以前にニューヨークに行った時には,たくさんの人で(ホームパーティーみたいな感じ),ニューヨークに住んでいる人のところに誘ってもらったのだけど,そこはアパートメントだった.今回誘ってくれた人は一軒家に住んでいて,印象がずいぶん違った.

また別の日に,上に書いたアメリカの人の甥(?)が音楽大学の4年生で,卒業要件のための演奏をするという.私も興味があるか?と聞かれたので,ついていった.クラシックかと思っていたら,ジャズやハードロックだった.Berklee College of Musicという名前の音楽大学で,wikipediaでいま調べたらジャズやロックを習う大学として有名らしい.演奏のあとは,そのアメリカの人と奥さん,息子とガールフレンド,甥(?)とその両親,そして私で,ボストンのBangkok City Restaurantというところで夕食を食べた.私はどう考えても部外者だったのだけど,誘ってくれたのだからいいんでしょう.