台湾

台北に1週間ほど滞在した。時間の合間に、茶藝館「紫藤廬」に行って、パイナップルケーキと烏龍茶を頼んだ。紫藤廬は歴史的な建物らしく、入ってすぐのところの庭に、小さな池があって鯉が泳いでいた。室内も落ち着いた感じでほっとする。中国茶の淹れ方をよく知らないといったら、店員さんがとても優雅な所作で中国茶を淹れてくれた。

「紫藤廬」の前には、日本で今年の9月に行われる国際シンポジウム(「東アジアから見た日本」)のポスターが貼ってあった。この茶藝館は日本とも関係が深いのかな?


台湾では、昨年(2012-09-03)に訪れたときに知り合った台湾の人に、鼎泰豊にまた連れて行ってもらった。忠孝支店。小籠包がとても美味しい。仕事の方は上手くいったとは言えないけれど、気を入れ替えていこう。