シンガポール

シンガポールに1週間ほど滞在した.シンガポールにはすごく以前に飛行機のトランジットで来たことがあったけど,滞在するのは初めて.日本で飛行機に乗り込むときにはセーターを着ていたのに,シンガポールに到着すると30度くらいもあって湿度もかなり高く,シャツでも汗ばんできた.ホテルの窓ガラスの曇るのが,内側ではなくて外側であるのが面白かった(ホテル内が冷房で涼しくて,屋外は湿気が高いので).


空港からはタクシーに乗ったのだけど,タクシーの運転手に私がシンガポールは初めてと言ったら,いろいろと説明してくれた.以前に,日系企業シンガポールで何か建物を建てたときに,そこでに働いていたそうで,日本人に親近感を持っているのかもしれない.日本人は work hard, play hard だったと言っていた.観光ならここに行ったらいいよといろいろ挙げてくれたけど,まあ遊びにきたわけではないので・・・.ガイドブックによると,シンガポール人のうち,中華系が約75%、マレー系が約14%,インド系が約8%だそうだ.そのタクシーの運転手はインド系のようにみえた.


ついでながらガイドブックによれば,シンガポールは東京23区くらいの大きさで,人口は約500万人.アジアの金融センターの一つで,観光業も盛ん.教育水準も高い.公用語は,英語,中国語(マンダリン),マレー語,タミール語の4つ.ほとんどのシンガポール人は,英語ともう一つの言語をしゃべれるようだ.