ソルトレイクシティ

アメリユタ州ソルトレイクシティに1週間ほど滞在した.トランジットを除くと,アメリカの内陸部の州に来るのははじめてと思う.(ヒューストンに行ったことはあるのだけど,テキサス州はメキシコ湾に面しているので.)

ソルトレイクシティは広大な自然の中に町がある感じがした.モルモン教の本部があるというので,空いた時間に行った.写真は Assembly Hall.モルモン教の本部の建物で全体的に,十字架がなかった気がする.





ところで,日本はモルモン教の重点布教国の一つになっているそうだ.いつだったか忘れたけど,場所はたぶん京都だったと思うのだけど,二人組で行動している白いシャツと黒いズボンの若い青年(アメリカ人?)に声をかけれたことがある.「興味ないです」と特に相手をしなかったのだけど,その二人は自転車にのっていたと思う.これがモルモン教の布教の人たちみたい.と書くと,そういえば自分も声をかけられたことがあると思い当たる向きもあるのではないだろうか.

ソルトレイクシティの主要産業はなにかなと思って,まさかソルトレイクで塩をとるわけでもないだろうし,オリンピックがあったから観光かなと思って,Wikipedia で調べてみた.IT産業は盛んだそうだ.また,軍需産業もあって,クラスター爆弾(:-()も作っているそうだ.