ボストン,ニューヨークなど

3月 に引き続いて,ボストン,ニューヨークなどアメリ東海岸に1週間ほど滞在した.

時間の合間に,ボストン美術館に行った.ゴーガンの《我々はどこから来たのか,...》など図版でしか見たことのない絵画の実物がけっこうあって「ああ,この絵もボストン美術館に収蔵されているんだ」と嬉しかった.ただ時間が2時間位しかなかったので,全然見ることができず,ヨーロッパ絵画あたりの主だったものだけで(あと,アジアも少し),時間がたってしまった.






いま,日本で開催されている「ルーブル美術館展」が,次は,ボストン美術館で開かれるそうで,案内があった.

帰りの飛行機はニューヨークから成田だったのだけど,フィギュアスケートのT元選手も,同じ飛行機だったようだ.チェックインのときにファンの人から声をかけられていた.いまネットで調べると,今年の春からニューヨークに留学しているそうだ.

アメリカ出張は先月のソルトレイクシティと,続いていけど,これで,しばらくは行く予定はなさそう.......