台北

台北に一週間ほど滞在した.台湾には2年ぶりで4回目になる.前回(2014-11-25)と前々回(2013-07-19)と同じホテルで,なんとなくいろいろ覚えていた.先方と何回かご飯を一緒に食べたのだけど,今回も茶藝館「紫藤廬」で昼ごはんを一緒に食べた.写真は「金柑砂糖漬けの蒸し魚」で380元.(現在のレートだと1元が3.3円くらい.)1960年代に製造されたというプーアル茶も飲んで,ほっとするひとときを過ごす.前回の値段を覚えていないのだけど,少し高くなった気がする.





台湾では,永康街の鼎泰豊にもご飯を一緒に食べに行った(美味しかった!).下の写真は,永康街を歩いていたときにみつけた,クロワッサンの鯛焼き.カロリーが凄そうだけど,ついつい買ってしまって食べてしまう.鼎泰豊の近くには東門という地下鉄の駅があった.この駅は前にもあったっけ,と思って調べたら,2013年11月に開通したそう.前々回の滞在時にははなかったけど,前回の滞在時にはすでにあったみたい.今回,東門から東に歩いて行った大安のあたりで,バスの停留所が新しく作られていて,台北もいろいろと変わっていっているんだなぁ,と思った.



仕事の方は今後次第という感じ.