昨年度に買ったものや読んだ本

ついでに昨年度に買ったものや読んだ本をいくつか.

  • iPad2を買いました.とりあえず,職場のOさんから聞いた,GoodReaderとNoteShelfを入れて,PCのpdfファイルなどを移しました.djvuファイルもかなりあったので,DjVu Viewerも入れました.それから,音楽ファイルをいくつかと,外国語学習用の音声ファイルなども移しました.アメリカの知り合いは,NoteTakerを入れていると言っていたので,NoteTakerも入れたのですが,私にはNoteShelfの方を合うかもしれません.Oさんは,SugarSyncやEvernotegmailなどクラウドも使いこなしているけど,そういうことはまだできてません.
  • コーヒー豆をときどき買っているのですが,秋に,エスメラルダ・ゲイシャ(100グラムで1500円もしました)を,少し贅沢してエイッと買いました.美味しかったです.エスメラルダ・ゲイシャはパナマ産ですが,普段に買っているコーヒー豆もパナマなど中米や南米産のものを買うことが多いです.
  • 雑誌で興味深かった記事は,私はエネルギーのことは全然知らないので,どのくらい妥当なのか分からないのですが,岩波『科学』9月号の北澤宏一「エネルギーの神話時代を超えて」です.
  • また,たまたま読んだEconomist July30-August 5の``Retail in Japan -- Turning silver into gold''では,上島珈琲店が出てきていて興味深かったです.上島珈琲店はさりげなく年配向けの販売促進をしているとのこと.スターバックスなどに比べて,通路が広く椅子は堅く机は低い:また,商品は,固いよりは柔らく,メニューは大きい日本語:しかし,コーヒ一杯380円はスターバックスより10%高いとのこと.とはいえ,2008-03-02にも書いた京都寺町店では,柔らかい椅子も多かったし,通路は広いとも思いませんでした,客層は,スターバックスに比べるとたしかに年齢が上めだけど,silverという感じでもなかった気がします.