サンフランシスコとニューヨーク

サンフランシスコに1週間くらい滞在した。2008-02-012010-01-27のサンフランシスコ滞在に続いて、今回もユニオン広場から撮った写真を。後ろの Apple の広告が毎回変わっている。

それから、ニューヨークにやはり1週間くらい滞在した。ニューヨークは2010-06-03以来。そのときにも思ったのだけど、宿泊に約15%の税金もかかるし、ニューヨークのホテルはとても高い。東京のホテルの2倍以上はする気がする。今回泊まったのは、アッパーウェストサイドにあるホテルで,(サンフランシスコと同様に)宿泊代を先方が持ってくれたけど、ホテルのウェブサイトで宿泊代を見たらかなり高かった。仕事でないと,ホテル代が高くてニューヨークにくるのはなかなか厳しそう。

そうそう、アメリカの空港のセキュリティチェックでは、ボディ・スキャンがあった。単にゲートを通るものではなくて、ゲートの中で手を挙げて数秒間静止するやつ。ボディ・スキャンはCTの一種で、飛行機にのって2分間で浴びる放射線と同じぐらいの放射線を浴びます、という説明が書かれていた。原発事故のときにシーベルトの説明で、ニューヨーク・東京間の飛行機で浴びる放射線量がよく出ていたので、なんとなくその説明文に目にいった。いま、ボディ・スキャンをwebで調べたのだけど、体型がずいぶんわかってしまうものみたいだ。