『京都カフェ案内』

京都カフェ案内

京都カフェ案内

ひょんなことから、『京都カフェ案内』という本を読んだ。2001年に出版されている。有名だからそうだろうという感じだけど、六曜社地下店が載っていた。(京都から引越しした後に書いた、2008-03-02に小さい画像があります。)最近知ったのだけど、六曜社地下店には、ずいぶん以前に、友人の友人がアルバイトで働いていたみたい。

本には、その他にも、ル・フジタ、サンシャイン・カフェ(いずれも移転したはず)、進々堂イノダコーヒー、茂庵、一保堂・嘉木など、なつかしい名前が!

最近は、喫茶店に入るといえば、ちょっと一息つきたいときに、ドトールタリーズスターバックスなどのチェーン店が多いなあ。(アメリカは、スターバックスが多かった。)